トップページ  >  お知らせ一覧

お知らせ

2017年6月13日

「明神川」の清掃をボランティアで実施しました

 2017年6月3日に、本社所在地を流れる河川:明神川(二級河川)をミウラ社員がボランティアで清掃活動しましたのでお知らせします。

 今回の清掃活動は、愛媛県が参加を呼びかけている「愛・リバーサポーター」制度の取組の1つです。弊社では、2012年から同制度に登録し、本社堀江と北条工場近くを流れる河川の清掃活動を行っています。

 当日は夏を思わせる陽気の中、軍手やゴム長靴を装着し、火ばさみなどを手にしたボランティアの社員たちが、明神川の河川敷500m区間のゴミ拾いを行いました。

 弊社では、これからも地域に根ざした活動などを行ない、地域・社会に貢献してまいります。

※「愛・リバーサポーター」制度とは

 河川敷の一定区間(原則として200m〜500m)について、住民団体、河川愛護団体、NPO、企業等の自発的な河川ボランティア(原則として10人以上)を募集し、これらの団体に河川の愛護サポーターとなっていただくもので、行政と地域住民の合意・協働により、美しい河川環境を創り出していこうとする新しい取組みです。

 「愛リバー・サポーター」として登録された団体には、河川敷の一定区間の除草や清掃美化活動を、2年間以上継続して定期的(年間2回以上)に行っていただきます。国、県、市町は、「愛リバー・サポーター」として登録された団体名を記した表示板の設置、軍手やゴミ袋等の提供、収集したゴミや除草等の回収・処分やボランティア傷害保険の加入等の支援を行います。

(引用:愛媛県ホームページより http://www.pref.ehime.jp/h40600/river/loveriver/about.html

以上

▼お問い合わせ先

三浦工業株式会社 ブランド企画室

TEL:089-979-7019 FAX:089-979-7126

Mail: info_miuraz@miuraz.co.jp


お知らせ一覧へ戻る