トップページ  >  お知らせ一覧

お知らせ

2017年9月28日

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

 2017年9月28日、三浦工業株式会社 代表取締役会長 高橋祐二は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について行動宣言ロゴ単体.jpg 

 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ

 http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

■三浦工業株式会社の女性活躍推進施策について

 三浦工業では、2007年に女性活躍推進課(現:ダイバーシティ推進課)を設立し、女性社員だけではなく、全社員の働き方の見直しを進めています。社員が個々のライフステージに応じて働き方を選択できるよう制度整備を行っています。また、女性社員の職域の拡大や、職種制度の見直し、活躍意識を向上させるための研修やイベント企画なども積極的に実施し、働きやすいだけでなく、個々のスキルを生かして、意欲的に活躍できる労働環境の整備にも力を入れています。その結果、執行役員を始めとする女性役職者の登用も急激に増加し、多くの女性スタッフが責任ある仕事を任され活躍しています。

以 上


お知らせ一覧へ戻る