トップページ  >  お知らせ一覧

お知らせ

2017年12月18日

「キッズジョブまつやま2017」(子ども職業体験イベント)へ参加しました

 2017年12月17日、松山市総合コミュニティーセンターにおいて松山市小中学校PTA連合会及び松山市文化・スポーツ振興財団が主催する松山市内の小中学生を対象とした職業体験イベント「キッズジョブまつやま2017」が開催されました。ミウラグループは製造業を代表して、配管組立作業や水分析の作業を実施し、当日は約1500名の小中学生が会場に訪れ、ミウラをはじめ様々な職業を体験しました。

 このイベントは子どもたちに、働くことの楽しさ・厳しさを学んでいただき、地元企業への関心と理解を深めることを目的としており、今年で3年目となります。ミウラグループは初年度より本イベントへ参加しており、社内のボランティアスタッフ26名が参加のもと、小5〜中3の生徒を対象とした学習の場を設け、実際に工具を使って、ボイラに必要不可欠な水を送るための「配管組立」や、液体の性質を調べる「水分析」の作業を体験していただきました。聞いて学習するだけでなく実際に体験することで、ミウラの「使う立場でものづくり」という概念をはじめ、普段の生活ではあまり接することの少ない製造業の仕事へ興味・関心をもっていただけたのではないかと思います。

  今後もミウラは地域・社会への貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

  

▲配管組立作業の様子            ▲水分析の様子

以上


お知らせ一覧へ戻る