安倍安人展 −陶の達人−
これまでの特別企画展

陶の達人 安倍安人展
<チラシ抜粋> 掲載作品:彩色備前水指 2010年制作


このたび、ミウラート・ヴィレッジでは、「陶の達人 安倍安人展」を開催いたします。
安倍氏は1938年に大阪に生まれ、4歳からは愛媛県東予市に移り住み高校生活を送ります。その後1986年に岡山県牛窓に窯を築きますが、この間、幾多の窯を納得ゆくまで築いてきております。安倍氏は質樸で剛健な作調の古備前をあらたな形で現代に生み出すまでの技法を研究の末成し遂げました。安倍氏によって創り出された彩色備前と呼ばれる作品に加えられた大胆な色彩は、宝石のような輝きを放ち、備前焼と斬新なコラボレーションをかもし出しております。観る人を選ぶことなく魅了し、その印象を忘れさせることはないでしょう。
この展覧会では、代表的な陶芸作品を中心に、油絵、ブロンズの平面作品など、安倍安人氏の多彩な造形活動をご紹介いたします。この機会に陶界を代表する陶芸家・安倍安人氏の世界を多く方々に体感していただければ幸いです。
この展覧会の開催にあたり、作品を快くご出品くださいましたご所蔵家に心より感謝の意を表しますとともに、多大なご協力をいただきました関係各位の皆様に厚く御礼を申し上げます。

ミウラート・ヴィレッジ  館長 白石 省三

作品紹介
<チラシ抜粋>

 

陶の達人 安倍安人展

2010年10月31日(日)〜12月5日(日)

開館時間
9:30〜17:00(入場は16:45まで)
※初日の10月31日(日)は午後1:30開始の
開展式終了後に開館いたします。
休 館 日
月・火曜日(祝祭日は開館)
入 場 料
一般600円、高大生300円、中学生以下無料
 

 

Copyright © Miurart Village Art Museum. All Rights Reserved.三浦工業株式会社トップページへ