世界一安くて良いボイラを創ろう
これは、1959年の設立当初に
三浦保が掲げた ものづくりへの想いです。
ミウラは、世界中のお客様に愛され、信頼される
熱・水・環境のベストパートナーでありたい。
地球の、未来の、子どもたちの笑顔が
ずっと続いていくために。


熱・水・環境の分野で、環境に優しい社会、
きれいで快適な生活の創造に貢献します
これは、私たちミウラの企業理念です。
私たちは、この企業理念に基づき、世界のお客様に愛され信頼されるベストパートナーとして、
省エネルギーと環境保全でお役に立つことを使命とし、事業活動を通じ、
サステナブルな社会の実現に貢献しています。


グローバル市場における成⻑を加速
2024年5⽉にドイツのCERTUSS社とアメリカのCleaver-Brooks社をミウラグループに迎え、ミウラの海外事業はさらに加速し、今や世界50以上の国と地域に展開しています。
特⻑ある製品ラインアップの拡充と未進出エリアへの進出で、地域特性とお客様のニーズに沿う「熱のプロバイダー」として、変⾰を続けます。

The Cleaver-Brooks Company, Inc.

CERTUSS GmbH

進化したIoTで工場「まるごと」サポート!
まるごとメンテナンスサービス
カーボンニュートラルの実現、⽔資源有効利⽤、⼈⼿不⾜といった社会課題の解決を⽬指し、ミウラの機器だけでなく他社機器やお客様設備も対象として保守点検や設備保全業務の代⾏・⽀援を⾏うサービスをはじめました。

見守りサービス契約生産性向上とリスクの低減を実現



連結売上収益

0,000
億円(2025年3月期)
(2025年3月期)
フィールド
エンジニア数

約
0000
名(三浦工業)
(三浦工業)
従業員数

0,000
名(グループ合計・正社員・準社員のみ)
(グループ合計・正社員・準社員のみ)
オンライン数

00000
台以上(2024年12月時点)
(2022年9月)
国内拠点数

約
000
ヵ所
省エネ診断

00000
件以上(2025年3月末時点)
(2025年3月末時点)
50以上の国と地域
に、展開(日本含む)


業種別売上高比率
売上収益
0
億円(2025年3月期)

数々の日本シェアNo.1

貫流ボイラのシェア

舶用補助ボイラの搭載数

業務用軟水装置のシェア

真空冷却機のシェア

排ガスボイラのシェア

ダイオキシン分析
前処理装置のシェア

業務用クリーニング
機器のシェア

家庭用軟水器のシェア


1959年の設立以来、ミウラはボイラの開発・製造で培ったノウハウを活かし、多彩な事業を展開してきました。
現在は熱・水・環境に加え、電気や空気などの幅広い分野でミウラのチカラが活かされており、
事業拡大に伴い、メンテナンスの守備範囲も広がっています。
事業分野は広がっても、省エネと環境保全でお客様に貢献したいという想いに変わりはありません。
ボイラ
アクア
ランドリー
軟水
食機
メディカル
熱利用
新事業
環境
舶用
ミウラのコーポレート・マークの「I」の上下の2つのドットは、
ミウラらしさ・力強さの象徴である「人=i(愛)」
+独自の技術力・アイディアへの「ひらめき=!」を表現しています。
私たちは一人ひとりが、ひらめきと、そのひらめきに愛を込めた提案ができる者でありたいと考えています。
ミウラは、世の中から必要とされる存在であり続けるために、
時代の変化に対応した商品・技術・メンテナンスの創造にチャレンジしてまいります。
そのひらめきに、
愛はあるか。