新着情報

サステナブル・ブランド国際会議2023 学生招待プログラム  第3回SB Student Ambassador ブロック大会(四国大会)へ参加しました

2022/09/26

お知らせ

 2022年924日(土)、四国学院大学(香川県善通寺市)にて、サステナブル・ブランド・ジャパン(株式会社博展)主催のサステナブル・ブランド国際会議2023 学生招待プログラム 第3SB Student Ambassador 四国大会が開催され、三浦工業は協賛企業として参加し、四国4県から集まった高校生約70名を対象にした基調講演とワークショップを開催いたしました。

 弊社は「脱炭素」をテーマに、ボイラがどのように生活に役立っているかということ、また弊社のカーボンニュートラルへの取り組みについて講演しました。

 講演後は、「脱炭素社会にむけて、みなさんは三浦工業に何を期待しますか?」というテーマでチームに分かれてワークショップを実施し、参加した高校生からはCO2を燃料にしたボイラの開発はできないか?などユニークな意見があがりました。各チームの最終発表を聴講しその中から代表チームを選考、総括の場で「学びのシェア」として発表しました。

●テイトさん3.png

▲講演の様子 

 ブロック大会ではSDGsに関連した最先端の活動に取り組むオピニオンリーダーたちによる講義でサステナビリティを学び、実際に企業で活躍する人たちの講演をテーマ別に聴講した上で、サステナブルな社会の実現に向けてSDGsを活用し、何ができるのかをディスカッションするワークショップを行います。
 座学だけでは知り得ないビジネス(事業)とSDGsの関係性に触れ、他校の学生と意見を交わしあい議論し、西日本大会への参加、その後12月からスタートする論文選考会における論文作成の事前学習の場として活用することができます。提出した論文が採用されると、来年2月に開催される「サステナブル・ブランド国際会議2023」へ参加することができます。

 この会議は2030年までに世界が達成すべきゴールとして掲げられているSDGsをテーマに、高校生と企業が交流しながら語り合うことで、高校生にとっては新しい創造と価値が発見できる貴重な「学びの場」となることを期待しています。

 今後もミウラは「熱・水・環境の分野で環境に優しい社会、きれいで快適な生活の創造に貢献します」という企業理念の実現に向けて、カーボンニュートラル実現に向けた技術開発を進めていくとともに、地域貢献にも積極的に取り組んでまいります。

<関連リンク>
SB Student Ambassador:https://www.sbsa23.com/

 

以上

 

一覧へ