人財基盤強化に向けた取り組み

「企業は人なり」を経営マインドの柱として、人財教育を進めているミウラの“教育は惜しみなく”という方針は、社員一人ひとりの勉学熱の高さとなって表れています。

ミウラ独自の「テクノサービス」を磨くための教育

「テクノサービス」とは、ミウラの人づくりの基本となる考え方。サービスあっての技術という意味を込めた、ミウラ独自の造語です。
メ一カーとして高い技術を提供するのは当然のことで、そこにお客様に愛され信頼されるサービスがあって、はじめて本当にお客様のお役に立つことができるのです。ミウラの教育の目的は、その「テクノサービス」力を磨くことにあります。

テクノサービス

ミウラグループの教育の拠点「三浦リラトレセンター」

リラトレとはリラックス&トレーニングを略したもので、強制的な教育ではなく、自主性を重視した教育であり、育つ楽しみを実感できる教育でありたいというのが、ミウラの教育に対する考えなのです。
三浦リラトレセンターは最大50名収容の宿泊施設を完備し、年間200回を超える研修が開催され、延べ4,000名以上がスキルを磨いています。

日本で培った人材教育を世界のミウラで

ミウラの商品を提供している世界各地で、日本と同等レべルの「テクノサービス」が提供できるよう、海外現地法人の従業員教育にも力を入れています。世界共通の教育体系で、真のグ口一バル企業をめざします。

価値創造を支える人財の確保

当社の将来を担う人財として、毎年、継続的に新卒者を採用することとしています。新卒採用者数は、業容拡大もあり、近年は約100名で推移しています。また、お客様に近いところでメンテナンスを担うフィールドエンジニアを中心に、中途採用を強化しています。

採用者数と退職者数(名)

2018年
3月期
2019年
3月期
2020年
3月期
2021年
3月期
2022年
3月期
新卒採用者数 128 119 117 97 97
中途採用者数 41 57 97 85 74
採用者数合計 169 176 214 182 171
退職者数(自己都合) 84 88 86 110 105
退職者比率 2.8% 2.9% 2.8% 3.5% 3.3%

※三浦工業