環境省「都市間連携事業」における企業視察を受け入れ ― 脱炭素社会の実現に向け、ミウラショールームを見学 ―
2026/02/12
お知らせ
三浦工業株式会社(東京本社:東京都港区、代表取締役:米田剛)は、2026年2月6日、環境省が実施する「脱炭素社会実現のための都市間連携事業」の一環として、松山本社地区内にある「ミウラ愛サイト・愛ランド(ミウラショールーム)」の見学受け入れを行いました。
本視察は、前日に松山市で開催された「脱炭素社会実現のための都市間連携セミナー2026」に参加した関係者を対象に実施されたものです。同セミナーは地域の脱炭素の機運を高めるとともに、日本が有する優れた脱炭素・環境技術の海外展開を促進することを目的として開催され、国内外の自治体関係者をはじめ、約40名が来訪しました。
当日は、ミウラが長年にわたり取り組んできた省エネルギー化や、脱炭素社会の実現に向けた技術開発について、実機や映像を用いて紹介しました。エネルギー使用量の削減やCO₂排出量の低減に寄与するミウラの技術・サービスに対し、参加者からは高い関心が寄せられ、活発な意見交換が行われました。
ミウラは、「熱・水・環境の分野で、環境に優しい社会、きれいで快適な生活の創造に貢献します」という企業理念のもと、技術開発を通じて日本のみならず海外においても持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。

▲ショールーム見学の様子
「脱炭素社会実現のための都市間連携セミナー2026」の開催については愛媛県庁公式ホームページをご覧ください。
https://www.pref.ehime.jp/page/134057.html
以上